あおぞらこども園 ブログ

2013年07月

180e4074.jpg
学童のお兄さんお姉さんと一緒に
あんこう公園へ行きました。

公園で遊んでいた小学生とあおぞら学童さんが
サッカー対決することに。
柵を握りしめてじーっと観戦するこどもたちでした。

久し振りに上の公園へ行くと、
ステキな落とし物がありました。
これは、雨どい、かしら?
 
ななめにすると‥
シュルシュル~と草や砂が滑っていく!
 
そこから大活躍する落とし物。
次は、飛び越えるピョン大会。
狙いを定めて、両足でピョンッ!
 
次は、くぐり大会。
腰をかがめて、よいせ、よいせ。
 
最後は、ジャンプ大会。
届くかな?落とし物にタッチ!
 
落とし物、たくさん遊びをありがとう。

都市公園へ行ってきました。
おはな・つぼみ組は初めて。
 
さすがことり組さん、お水に慣れていらっしゃる。
おはな組もこの日一日でワニ泳ぎが
上手になりました。
 
浅瀬ではこんな遊びも。
冷たい小石が気持ちがよいかな?
 
たっぷり遊んだら、木陰でお弁当。
 
帰りの車の中では、園への到着を待てず
スヤスヤ眠った子達でした。

いつものお散歩コースから、
木陰の多い道を行ってみると
セミの声がたくさん。
 
セミの脱け殻もたくさん。
 
木陰の道を通って団地の公園に行くと
いろんな遊びを繰り出しました。
 
一本橋渡り。
用心しながらゆっくり進みます。
 
樽のようなイスはみんなで囲んで
太鼓をトントコトントコ!
 
園に戻ったら水遊び。
冷たいお水ヒンヤリ、気持ち良さそうに遊びます。
 
今日はセミ捕りを何度も失敗したので、
今度は虫取り網をもってお散歩する予定です。

他のクラスが車でお出掛けするのをまねして、
おはな・つぼみ組も東部交流センターの
プールにお出掛けすることが急きょ決まりました。
 
子どもの膝たけ程の浅いプール。
そこに入れられると子ども達は大人に
掴まっておずおずと歩いたり、上がりたがったりと
不安や怖さが出ていました。
 
が。
徐々に慣れると、自分達で水とかけ合って
身体中が水浸しに。
 
楽しくなると、足が滑ってお顔が
水に浸かるアクシデントも
笑い飛ばします。
 
まだプールが深い子は、桶のお水で水遊び。
 
 
たっぷりのお水でたくさん遊びました。
また来ようね。
 
 
園に帰ったら金曜日のお楽しみ、お弁当タイム。
もりもり食べて、遊び疲れをお昼寝で癒しました。

毎朝、ピアノの音楽に合わせて
体を動かす“リズム”をして、歌を歌います。
 
今日はいつものリズムが終わった後、
おはな・つぼみ組はお客さん役に。
ことり組が並んで歌う役。
ことりちゃんは大きな声で歌えるかなー。
 
ご覧の通り、張り切って歌っていました。
 
歌が大好きなおはな組も並んで、
手を添えて口を大きく開けます。
 
お客さん役のゆうあちゃんも歌う役へ参入。
 
 

夕方どきは、お部屋でわやわや(=゚ω゚)ノ

今日は飛び出して、あんこう公園、、あれ?何か、素敵な店がある(°_°)


画像1


かき氷☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


たべちゃおうか( ^ω^ ) イチゴ下さい!もちろん一個(笑)おっちゃんも笑ってました。 ペロリと食べてしまった、、もういっぱいつごうか(*^o^*)

画像1

粋なおっちゃんが、ご馳走してくれました(*^o^*)しかも、トロピカル(*☻-☻*)


お父さんお母さん、ごめんね。もう買い食い覚えちゃった(笑)

いよいよ梅雨明け!と思ったら
この暑さσ(^_^;)

そんな時は 新しいプールで思い切り水遊び(*^o^*) あおぞらワンダーランド( ^ω^
f5985e52.jpg



その傍らでは おご馳走を作ってくれるコックさんもいます( ^ω^

2466d58f.jpg



夏本番 突入☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆うわっしー 結構 やられてます(笑)


追伸、、、昨日、予定してたそうめん流し、今日実施します(((o(*゚▽゚*)o)))

このページのトップヘ