あおぞらこども園 ブログ

2013年08月

南阿蘇の水源めぐりをしました。
 
水源から水源へはお散歩気分で歩いて移動。
吹く風が涼しくて心地よいお散歩日和です。
草花を持っておしゃべり歩き。
 
「あそこにおる」
身を乗り出して水路のかえるにご注目
「この道、信号がない!」「ここ高速道路?」
そんな質問も出てくる、のどかないなか道。 
 
川を覗きながら歩くとトンボや魚を発見。
かにも発見して道路に寝そべって捕獲しました。
 
 
ここは寺坂水源。
散歩の後の水はまた格別においしい!
 
お地蔵さまに手を合わせ、
お寺に寄って、いちぢくの木を見上げ、
お腹が空いてきたらご飯タイム。
一つずつ特大おにぎりにして、
いただきます!
 
無人販売で買ったミニトマトや
キュウリを川の水で冷やして食べたりと
帰るまで水源のお水を堪能しました。
 
この日にめぐったのは、湧沢津水源、
寺坂水源、池の川水源の三ヶ所。
いくつも水源がある南阿蘇村に
また水源めぐりに行こうね。

長い夏休みも、いよいよラストスパート!

一時保育の3人のお友達、それに
久しぶりの、こうしんくん、しのちゃんを含む総勢2 2名で鹿本町の奥矢谷渓谷に行ってきました!

スリル満点の水のすべりだい!
13776984046110

ながーいローラースライダー!
ゆうたくんも滑れるようになりました
13776985342651

お昼ごはんは
パンに六種類の具材をはさんだセルフサンドイッチ
13776988362994
食べたら再び水の中へGO

こうしんくん、しのちゃんもこの笑顔1377698792505313776987640772

夏のアルバムにまた一枚、キラキラの笑顔が増えました

本日もお散歩です。
 
さあ、お散歩行くよー、と準備をしていると、
どこにいくのかな~、と散歩カーで待っている
つぼみ組の二人。
 
今日は少し遠目の公園へ。
ひかり組ひろこちゃんと、
ことり組以下で歩きました。
車が来るときは壁ペッタン。
立ち止まって、車が通り過ぎるのを待ちます。
 
狭い道広い道、土手のぼり、
あぜ道歩きで公園に到着。
公園では滑り台に集まる あおぞらっこでした。
たくさん歩いて、お昼寝もぐっすり。

でっかいありさん観察。
もちろん観察だけに終わりません。
手も足も出ます。
 
幼い怪獣に、あたふたのありさん達。
興味津々の子ども達。
 
一人が上ると、上りたくなって。
その二人を見ると楽しそうで
上りたくなるのです。 

今日は雨。
だから、みんなでお部屋でリズムをしました。
いつもは大きい(年少・中・長)と
小さい子(未満児)にお部屋が
分かれているので、どちらにとっても特別な感じ。
大きな輪ができるね。
 
お歌も一緒に歌って。
小さい子はすぐ近くで聴いています。
 
たっぷりリズムとお歌を歌ったら、
寒天での感触遊びが始まりました。
これも全員で。
 
寒天をちぎってボウルに入れて触り、
温めて溶けたものを触ります。
 
にゅるり。
くせになった子は腕や顔にもペタペタ、ぐにゅぐにゅ。

各家庭から持ってきて頂いたペットボトルで
いかだを作りました

昨日、みんなで4つずつまとめてガムテープでぐるぐる巻きに。
お友達との共同作業、学童さんが大活躍してくれました

完成品はこちら!
13773036556354


早速、乗船
13773035816342


何人乗っても大丈夫
もちろん大人も

江津湖のアヒルさんにもご挨拶
13773035977483


いかだ作りに大活躍だったリョータローくんも
満足顔
13773035540211


海や川でおぼれそうになってもペットボトルにつかまってれば大丈夫
そんな学習?もしながら、気づいたらすでに四時間が経過(@_@)
よー遊びましたー

本日もあっつあつのプール日和。
 
りゅうと君はじょうろでお水を
かけられてもなんのその。
冷たさが心地よいようです。
 
ホースからのお水をボトルに入れようと
せめぎ合う そうじろう君とあつし君。
お水を入れたい。
でも、冷たいしぶきが顔にかかるのはいや。
それぞれの心の中もせめぎ合いです。

ただいま、
おはな組はパンツはきの練習中です。
片足ずつ違う穴に通すことが
なかなか難しい。
はいている途中に、気になるものがあると
パンツどころではありません。
でも、お友達がはくのを見ると「僕だって」。
そんなこんなを繰り返しています。
 
朝のトイレタイムが終わって、
今日はお庭での水遊び。
毎日暑くて、冷たくて気持ちのいいお水に
はしゃぎました。
 
落ちていく水滴に夢中になるけいしくん。
じーっと見つめます。
 

このページのトップヘ