あおぞらこども園 ブログ

2013年10月

今日はハロウィン!

トンガリ帽子に、マント、
顔に素敵にペインティングして!

13832302189740
13832302479641
trick or treat?
お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞー!
行ってきました!

まずは先日お世話になった
にんぐるカフェさん。
突然の訪問にも関わらず、温かく迎えて下さいました!
13832304567002

ありがとうございます。

お次はコモレビさんに!
…と、せっかくだから、はじめギャラリーさんに
寄ろう!と、突撃訪問!

DSC_0722


にんぐるカフェさんもはじめギャラリーさんも、早速FBにアップして下さってます。
ご覧あれ!

そこからコモレビさんまでお散歩したら道行く人やクルマに大注目!
『ハッピーハロウィン!』
そのたびに手を振るあおぞらっこ(((^_^)

さてさてコモレビさん。
美味しい香りがお店いっぱいに。
な、な、なんと!チョコレートロールケーキをこんなにたくさんいただきました!
13832308453343

おやつにがっつり!
美味しかったですー!
コモレビさん、いつもありがとうございます!
13832308647444

たくさんのスイーツと、優しさに囲まれて、
とってもあまーい1日でした

たいよう組
やっと!運動会の打ち上げに行けました!

たいよう組ご一行様。
ご案内は、
阿蘇俵山温泉ツアー!デザート付きの旅!!

まずは萌の里で、コスモスを堪能。
13831205000200


そして、温泉で運動会の疲れを癒し、

13831206216011


髪もみんなで乾かすんですー!
可愛いでしょー。

13831207106552


そして最後は
山田牧場でアイスクリーム。
13831207821263


三人そろってチョコレートのジェラードを選び。

三人は、いつなんどきも一緒。
まるできょうだいのように。
本当に仲がいいのです!

少人数だからこそ、深まる絆。
ずーっと大切にしたいね。

いつもより早くにお散歩に出ました。
すすきやねこじゃらしを片手に
ゆっくり歩いて向かったのはプレイパーク。
まずはどんぐり拾い。
駒づくりを目指して、きれいなどんぐりを
集めます。入れ物は帽子。
 
 
そうた君は枝をたくさん抱えてご満悦。
あつし君はどんぐりでお料理ごっこ。
 
こたろう君とかいと君は、
同時に綱にぶら下がり、ぶーらんら
その遊びをじっくり見るそうじろう君。
 
奥の方ににわとりもいて、
「こっこ、いた!」と興奮気味の子ども達。
帰るときには「ばいばい」とにわとりにご挨拶。
 
いろんなものを遊びで楽しむおはな・つぼみ組です。
 

日中も、秋らしく心地よい今日。東部交流センターの足湯、、温泉に行こう!

温泉温泉♥気分は上々のことり組8名。
IMG_1938

IMG_1951

運動会を超え、体力的にも、心も、でっかくなったことり組。正直、往復4キロの距離を歩けるかなぁ…心配もありましたが。

なんて事ない😀長〜い長〜い斜面もおしりで、するする😍そしてゴロゴロ大会😍
IMG_1957

IMG_1959


子ども達の体力にまいりましたの38歳なりたての私でした(≧∇≦)

本当に、大きくなったねぇぇ😭
IMG_1965

久しぶりの畑。歩いていきました。
気持ちのよいお天気です。

道端にカマキリ。
DSC_0577

よーくみると、
うんち?
ながーく巻いてる!

牛舎の牛さんにご挨拶。
『毎日、ぎゅーにゅーありがとー!』

柿もいっぱいなってるねー

さてキウイの収穫!
DSC_0591-1
ジャガイモみたいに大きい!

天然酵母を作る予定です。


それから
落とし穴作って
DSC_0604-1

恵理先生を
IMG_20131028_194718

落としちゃいましたー!

DSC_0614-1
やったー!大成功!

月曜日からつぼみ組にお友だちが一人
仲間入りしました。
おの あらたか君(9ヶ月)です。
今日が2日目、今はまだ新しい雰囲気に
圧倒されているようです。
赤ちゃん好きのあおぞらっこお姉さん、
お兄さんに代わる代わる抱っこしてもらってます。
毎日たくさん遊んでもらおうね!
 
 
今日のおはな・つぼみ組は‥。
朝のお集まりで、泥だんごの絵本を読んだので
泥だんご作りに上の公園へ。
えっちゃんがだんごのキソだんごを丸めます。
 
こちらでは、自分なりのお団子づくり。 
片手で土を握りしめ‥、
 出来上がり!
すぐに自分で壊し、ニコニコ。
今は作り上げるよりも、壊す方が楽しいようです。
 
 
しばらくすると、たいよう・にじ組さんが来ました。
いつの間にか大人だけになっていた
泥だんご作りでしたが、輪が大きくなりました。 
砂かけと磨きを繰り返して、時間をかけて
ツルピカな泥だんごを育て上げました!
 
その周りでは、運動会で使った竹馬や
竹ぼっくり、フープで遊ぶ子達。
 シュッシュ~、と仲良く電車ごっこ。
 
からの~‥
 
おっとっと。おやくそく。
こけることもあるのです。

あんこう公園のシーソー。
 
こちら側は女の子2人。
高くなるたびに笑顔になるこはるちゃん。
ギッコン、バッコン。
しばらくして「下りる?」と
手を差し出し抱っこを誘いますが、
差し出し返しません。
まだ乗っていたいのね。
 
 
反対側のこちらは、男の子3人。
乗る場所がなく、こたろう君の
向かいに乗ってみたあつし君。
3人の重みでと下がっていくと
勢い余って反動がお尻にドンッ!
大笑い。向かいの笑い顔で楽しさ倍増です。
 
 
シーソーの後は太鼓橋に集まりした。
見ているこちらが怖くなるくらいの高さにも
グイグイ上っていったゆうあちゃん。
 
今日も、取り合い、笑い合い、驚き合いのお散歩でした。
 

がんばり豆をいっぱい作って、うんてい、戸板のぼり、鉄棒、野外劇と頑張った、にじ組さん!
頑張ったねー!のご褒美は…?

みんなでさんざん話し合い、決まったのは
近くのカフェ人来瑠にてクレープ!

まずはクレープでかんぱーい!

1382003000626

大きくなった嬉しさをかみしめながら
幸せなひとときを過ごしたのでした。

このページのトップヘ