あおぞらこども園 ブログ

2014年05月

公園で、かいと君が梅を見つけました。
梅を手にとっての第一声は
「おしり!おしり!」

確かに!(笑) プリっと割れてるね。

こはるちゃんは「こはるもー」と大きな梅を見せてくれました。
45110cd4.jpg


かいと君は続けて何かの実を発見。
「まめ あったよ!」
f777f19e.jpg

見つけ上手です。

おいしい有機野菜を下さる松永さんの畑に行って、じゃがいも掘りをさせて頂きました!

掘る準備の時間、いっせい君はこんな遊びに夢中になっていました。
0862f8f8.jpg


虫が食事中のおいもも出てきて、ひろき君が恐る恐るツンツン。
1b34be5f.jpg


もちろん、収穫もしました。
出てきたおいもを一つずつ大事に運ぶけいし君。
ac8a5390.jpg


たくさん収穫して、こども達は大喜び!
松永さん、いつもありがとうございます!

ことり組では白玉だんごを作りました。
手にのせてコロコロ、コロコロ。
これまでもドーナツやクッキーを作ってきているので、お団子作りはお手のもの。
作る途中に食べちゃう、って子はもういません。

今日は、お鍋で茹でるところもやりました。
火を使ってのお料理は初めて!
4fd97d7b.jpg

コンロを囲んで、白玉を茹でるのを見つめて興味津々です。

今日は雨だったので、お部屋で積み木遊び。
1440899b.jpg

2つくらい重ねておくと、その上に新たにのせようと挑戦する あらたかくんと みやびちゃん。
のせたら、「見て!」と言わんばかりの得意気な顔。
崩れても楽しくってニコニコです。


給食時間、おかわりをしたひろとくんは食事を平らげるとそのままコックリコックリ。
6868e298.jpg

夢の中へ~。

今日、一番に公園に着いたのは、ゆうあちゃんとめばえちゃんペア。
着いたなり、ぶらんこに向かう二人です。
取り合いっこになるか!? という思いはいらぬ心配でした。
88d4013f.jpg

めばえちゃんが乗って、ゆうあちゃんがタイミングよく背中を押して、仲良しさんです。



こちらでは、てんとう虫を取り囲んでいます。
葉っぱの裏に隠れたり、出てきたり。
「あれ?」「いた!」「ない!」
f11e45f0.jpg

なかなか手を出す子がいなかったのですが、ことり組 あつしくんは、てんとう虫を捕まえて手から手、そして顔にのっけて遊ぶのでした。
頼もしい!

有機生活さんでの山菜酵素つくり。

2014-05-12-10-04-31_photo


身体に大切な酵素。
今が旬、春の山菜には酵素がたっぷり。
2014-05-12-10-08-36_photo

本日使うのは、うど、すぎな、よもぎ、人参、生姜、洗双糖。
2014-05-12-10-04-51_photo


1週間、まぜて混ぜておいしい酵素にあなれ!
2014-05-12-11-41-37_photo

このページのトップヘ