先日の作った生ゴミとぼかしを混ぜた畑

3日後です。13700650722233

『くっさーい』
子どもたちの第一声

触ってみました
『あったかーい』

これぞ菌ちゃんがたーくさん発生している証拠

お仕事の永野先生に代わり、
私、弥生が説明させて頂きます

『土が暖かいということは、菌ちゃんがたくさん子どもを産んでいーっぱいになってる、ということなので、ぎゅうぎゅうで息が苦しいから、空気を送ってあげよう』

さぁ、スコップ持って作業開始
13700643060220

ひたすら混ぜ混ぜ

中から白い菌ちゃんがたーくさん出てきました。
赤ちゃんがいっぱい生まれてる!
たくさん空気を吸って大きくなあれ!

13700649718081

また月曜日、同じ作業を繰り返します
畑を作るって大変なんだねー!
いつもお疲れ様ですm(__)m


さてさて
しっかり働いたあとはお待ちかねのお弁当

広ーい畑で美味しい空気を吸いながら‥
おかあちゃん、今日もお弁当ありがとう

13700656271634

真っ黒顔の純之介くん
たっぷり働いた証拠お疲れ様