こころさんと飯田山登山に行ってきました。

飯田山は、その昔、金峰山と背比べして負けたという言い伝えがあるそうです。(豆知識でした(^^;)

山登りは、ほとんど初めての経験の
3歳児ひかりぐみちゃん。
四人、いちばん後ろから必死についていきます。
2013-11-07-10-00-37_photo
よいしょ、よいしょ

負けないぞー
だって男の子だもん!
と、あおいくん。

はやく、はやく、追いつかなくちゃ!
たいへん!
息をきらすのは、ひろこちゃん。

いやいや、必死な姿がなんともしおらしい

お寺をこえて、まだ登っていくと、
とっても急な坂がありました。
しかも、昨日の雨で濡れ、ズルズルすべるのです。
2013-11-07-11-24-17_photo

ずんずん登っていくゆうたくん!
たくましかったぁー!

そうちゃんも、あおいくんも必死だけど、
登っても登ってもすべるんです(涙)
ずるずるーって。

そしたらね、

『大丈夫?』って。
にじ、たいよう組の兄さん姉さんたちが
わざわざ戻ってきて手をさしのべてくれるんです。

それも、自然に。
2013-11-07-11-16-00_photo

『もうすぐだよ!がんばれ!』って。
2013-11-07-11-15-33_photo

なんて素敵なんでしょう!

大人が教えなくても、いちばん大事な優しさや思いやりがしっかり育っていることに心温まりました。

てっぺんから
『おーい、やよいちゃーーん』
と、手を振るひかり組ちゃんたちの笑顔。
太陽に照らされてキラキラしてました。
2013-11-07-11-41-16_photo

2013-11-07-17-25-02_photo